日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

ドトール、9種類のQRコード決済導入へ!

f:id:trancekaz:20210219100240j:plain

ドトールQRコード決済導入へ!

大手コーヒーショップチェーンの「ドトールコーヒー」が、2021年3月1日から、全国のドトールグループでQRコード決済サービスの導入を発表しました。

まずは詳細から。

LINE PayやJ Coin Payは導入されませんでしたが、これまで「ドトール」はQRコード決済とは一線を画していた感じがあったので、いきなりの進展ですね。

なんだかようやく…と言う気もしますし、今更?…みたいな感じもしますけれど。

ドトールは、何気にちょこちょことプロモーションを行なってくれたりもするので、QRコード決済に関するプロモーションとかも期待したいところですかね。

www.doutor.co.jp

ドトールバリューカードの方がお得だけれど… 

ボク自身、喫煙者なので、「ドトールコーヒー」はかつては愛用していたのですが…

そう言えば、最近は、すっかりご無沙汰しています。
SuicaPASMOと言った交通系電子マネー・クレジットカード・iDなどが導入されているモノの、自社の「ドトールバリューカード」の流通促進を狙っているのか、楽天EdyWAONと言った電子マネーは未導入だったと言うコトも、ご無沙汰の理由。

さらにそもそもショップ自体、ちょっと狭い…と言うのも、ネックだった感じではありますが。

ただいきなりQRコード決済を一気に9種類も導入。

これは「ドトールバリューカード」の促進が一通り、狙い通りに行ったからなのか、それとも正反対で、あまり流通が進まなかったからなのか。

それとも利用者が減っているのか…

どうなんでしょうね。

でも、「ドトールバリューカード」は、ドトールを比較的、利用する人からすればかなりお得なサービスなんですけれどもね。
2,000円以上のチャージで5%分のポイントが貯まりますし、さらに利用時にも100円で1ポイントが加算出来ますからね。

各種QRコード決済が導入されても、このお得さには勝てません。

ドトールバリューカード」は、実カードタイプもあれば、アプリもあるのも嬉しいところです。

DOUTOR 真空断熱タンブラーBOOK feat. moz (バラエティ)

DOUTOR 真空断熱タンブラーBOOK feat. moz (バラエティ)

  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: 大型本
 

よくモーニングが終わる10:30ごろに駆け込んで、「モーニングセットA ハム・タマゴサラダ」を頼んでいたのですが、これを機に、また利用を再開してみようかな…と言う気になります。

店舗数も多いですし、気軽には入れるお店ばかりなのも、良いんですよね。

ただ…
ドトールの課題は、夜の利用だと思うんだよなぁ…
あと女性客の獲得。

さすがにミラノサンドがメインでは、夜利用はしにくいので。

ただあまり広くないスペースに進出できるのが、ドトールの特徴でもあるので、夜カフェに対応できるメニューを揃えるのは、難しいのかな…とも思いますが。

女性客向けのスイーツが、ケーキ以外にあっても良いのに…と言う感じも。
いや、ミルクレープはドトールのが一番好きですけれどもね。
パフェみたいなのがあっても良いのに…と。