日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

大手私鉄4社が、クレジットカード特典で提携開始!

f:id:trancekaz:20200206065616j:plain

大手私鉄4社がクレジットカード特典で提携開始!

大手私鉄京浜急行電鉄(以下、京急)・名古屋鉄道(同、名鉄)・京阪ホールディングス(同・京阪)・西日本鉄道(同・西鉄)の4社が、2020年2月1日から、各社ならびにそのグループ会社が発行しているクレジットカード会員向け特典の相互連携を開始しました。

具体的には、既に名鉄と京阪が2019年6月から開始している相互のクレジットカードを所有している会員に対して、自社グループの施設使用料割引などの特典の連携を、京急西鉄とも連携して実施すると言う代物。

対象となるクレジットカードは、以下の通り。

対象となる施設において、上記のいずれかのカードを提示もしくは決済するコトで、料金の割引などが受けられることになります。

主な対象施設は、以下の通り。

  • 京急グループ
    ・葉山マリーナ:乗船料金1,000円割引
    京急イーエックスイン:宿泊時のミネラルウォータープレゼント
    京急油壷マリンパーク:入園料金5%割引
  • 名鉄グループ
    名鉄グランドホテル:宿泊料金5%割引
    名鉄イン:宿泊料金10%割引
    明治村:入村料金100円割引
  • 京阪グループ
    ・THE THOUSAND KYOTO:宿泊料金1,000円割引
    ・琵琶湖ホテル:宿泊料金1,000円割引
    ひらかたパーク:入園料金20%割引
  • 西鉄グループ
    ・ホテル(グランド・ソラリア・クルームイン):宿泊料金5~10%割引
    ・マニエラ:コースまたはビュッフェ料金10%割引
    マリンワールド:入園料金100~150円割引

ココに挙げたのは、ほんの一例ですが、こうしてみると、1つ1つの割引は大きくないんですよね。

ただ大手私鉄でも、これらの4社は、どちらかと言うと、地元に施設が偏っている傾向が強い感じ(名鉄はそうでもナイか?)なので、カードの割引特典が広がると言うのは、有り難い所。

いや、そもそもその前に、クレジットカードの割引特典って、どれだけの人が利用しているんだろう…と言う気にはなりましたが。

 ホテルの割引が効くのは、ちょっと魅力か?

関東・中部・関西・九州…と、今回の4社の提携で、図らずしも、日本の主要エリアを網羅するようにはなった訳ですが、今回の提携開始で、一番大きいのは、やっぱりホテルでしょうかね。

大体、こうした私鉄系のクレジットカードを持っている人は、その沿線に住んでいるコトが多いでしょうが、その沿線でホテルに泊まると言うケースは稀でしょうが、ホテルでの割引があると、提携先で利用出来ますからね。

しかも、ホテル網を拡大している西鉄が入っているのは、嬉しい所と言う感じでしょうか。

大手私鉄各社は、どの会社もクレジットカードを発行しているかと思いますが、こうした提携が、これから進めば、もっと面白いコトにはなるかと思うのですけれどもね(複雑にもなるけれど)。

阪急阪神と東急。
近鉄と西武とか。

その辺りの自社沿線以外にも、勢力を持っていたり、グループ会社が大きい所同士が動いたりすれば、かなり魅力的なコトになるかと思うのですが…

JR東日本と西日本とかが、もっと提携し始めたら、かなり大きな勢力になると思うのですけれどもね。

さすがに簡単にはいかないのかな。

寧ろ、今回の4社みたいに、そこまで広がっていない所同士の方が、提携はしやすいのかも知れませんね。