日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

ANA、ウラジオストク線は週2往復で開設!狙いは特典航空券?

f:id:trancekaz:20191024092459j:plain

ANAウラジオストク線は、週2往復!

既に就航するコトは発表されていたANAの成田~ウラジオストク線。

就航日と運航スケジュールがいよいよ発表になりました。

週2往復で、2020年3月16日~。
運航スケジュールは、出発曜日によって異なるスタイルになり、運航機材は、ビジネスクラス8席・エコノミークラス138席の2クラス合計146席のキャパを持つエアバスA320neo。

運航スケジュール
2020年3月28日まで
NH883 成田11:00→ウラジオストク14:15 月曜日運航
NH883 成田11:10→ウラジオストク14:25 金曜日運航

NH884 ウラジオストク15:15→成田16:25 月曜日運航
NH884 ウラジオストク15:40→成田16:50 金曜日運航

2020年3月29日以降

NH883 成田13:35→ウラジオストク16:50 月曜日運航
NH883 成田12:15→ウラジオストク15:30 金曜日運航

NH884 ウラジオストク19:10→成田20:20 月曜日運航
NH884 ウラジオストク18:00→成田19:10 金曜日運航

時間的には、3月29日以降は、成田発が午後過ぎでゆっくりですが、ウラジオストクには夕方前に到着出来るスケジュールで、夕食はホテルじゃなくても間に合うと言う時間帯。
帰路となるウラジオストク発も夕方までゆっくり出来るパターンなので、悪くはなさそうな感じですね。

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

17 地球の歩き方 Plat ウラジオストク (地球の歩き方 Plat 17)

 

やっぱり週2往復は、厳しい 

問題になるのは、やっぱり週2往復と言う運行頻度。

日系のJALANAって、1日1往復と言うのが基本パターンになっているコトがほとんどなので、週2往復と言うのは、ホントに珍しい感じですね。

成田~ウラジオストク間は、既にS7航空アエロフロート・ロシア航空が就航済みですが、JALも1日1往復で3月以降から始まる夏スケジュールで就航するコトが発表になっていますが、その中で、ANAの週2往復と言うのは、かなり目立っちゃいますね。

ってか、やっていけるの?と就航前から思っちゃうレベルです。

まぁ、それは1日1往復で就航が発表になっているJALも、逆の意味でそう思いますけれどもね。

だって、ウラジオストクって、ロシア極東地区では大きめの都市ですが、大した人口がいる訳じゃない。

確かに日本人・ロシア人とも往来は増えているけれども、そこまで絶対数が多い訳じゃないですからね。

そう言う意味では、週2往復と言うのは、ホントは妥当なレベルなのかも知れませんけれども…

まぁ、こればかりは蓋を開けてみないと、多いか少ないかなんて分からない訳ですが、利用者としては、やっぱり渋い顔にならざるを得ないかな…と。

3連休or特典航空券狙いか

ただ利用者としては、やっぱり使い勝手は宜しくない。

3連休の時に、金曜日を有給にして、月曜帰国。
このパターンでならば使えなくはないのですが、働いている人からすれば、月曜出発の金曜帰国と言うのは、盆暮れ正月以外は、有り得ないでしょうし、ビジネス需要としても、この運航スケジュールでは、使い物にならないレベルなのでは?と。

まぁ、特典航空券の枠が、韓国と同じZone2と言うコトも併せて発表になったので、やっぱり一番使いやすいのは、マイルを使って飛ぶと言うコトでしょうかね。

これにしても運航頻度の少なさがネックにはなりますが、ローシーズンならば、12,000マイルで往復出来ると言うのは、運航頻度の少なさを補うぐらいに魅力的かな…と。

ただ週2本しか飛ばないので、争奪戦になるのは、間違いがなさそうですけれど。

ってか…

ANAとしては、初のロシア路線。

やる気あんのかーっと、つい突っ込みたくなるレベルだったり。

まぁ、何らかの考察があっての話なんでしょうけれどもね。