日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

ANA Pocket、動画広告、ポイント数・回数を改変へ!

ANAポケ、動画広告、仕様を変更に!

歩いてANAのマイルなどに繋がるアプリの「ANA Pocket」が2023年5月31日17:00から、仕様の変更を発表しました。

具体的には、現在、Pocketメンバー・Pocket Liteメンバーに表示される動画広告に関するコト。

現状、アプリ上で既定のアクションを起こすと、「広告視聴で+200ポイントゲット」と言うのが出て来ますが、これらに関する部分ですね。

ひとまず、こんな感じ。

  • 動画の広告が停止になるシーン
    • Pocketガチャ利用後
    • プチマイルがチャレンジ後
    • チャレンジ報酬受け取り後
  • 広告リリースキャンペーン終了後の仕様
    • 動画視聴での獲得ポイント数が一律100ポイントに
    • アプリTOP画面にある広告ボーナスの利用回数が1日10回に

一番、大きいのは、広告ボーナスの利用回数が、無制限→1日10回になると言う点ですね。

ただ1日10回になるのはあくまでも、アプリTOP画面にある広告ボーナスのみとのコトです。
それ以外の部分に関しては、無制限のままと発表になっているので、ある程度、アクションがある人は、そこまで影響はないのかな?と言う感じもしますね。

 

いつかは行なわれると思えていたモノ

そもそもですが、この「ANA Pocket」の動画広告。

サービス開始時にはなかったモノで、新しく加わったサービス。

で、開始時からかなり大盤振る舞いだなぁ…と思っていたモノ。

だって、1日に何回、見ても良い訳ですからね。
そこまで長くない動画を見るたびに、ポイントが貰える。
一気に何回も動画を連続して見てしまえば、1日でマイルに繋がるポイントがざっくざくと貯まる訳です。

そんな美味い話がある?
それぐらいのレベル。

フツー、回数制限、付けるやろ…と。

正直、いつまでやるんだろう…?とすら思っていたし、早晩、無制限じゃなくなるだろうなぁ…と言うのは、想定できた話。

まぁ、無制限に動画が視聴でき、ポイントが貯められると言っても、「ANA Pocket」の場合、30日間で貯められるポイント数に上限があったので、ANA側としては、そこまで影響はないと見ていたのかも知れませんけれどね。

ボク個人としても、この月間での獲得ポイント数の上限が絶えず迫っていたコトもあって、広告視聴はほとんどの場合で、スルーしていました。

ANA Pocket」の場合、強制的に動画広告の視聴が必要なのではなく、あくまでも視聴するかどうかは利用者側が選べると言うモノなので、その点は有り難かったかなぁ…と。
月間ポイント上限数に余裕がある時は、しっかりと見ていましたし。

動画を見なくても、基本ポイントは減らず、視聴すれば上乗せってだけですしね。

あまり影響はない。
正直なところ、個人的にはそんな感じ。

ただボクの場合、移動の有無(つまりはチャレンジのクリア回数)が、月によってかなりバラツキがあるので、チャレンジがあまりクリアできない時には、足しにできただけに、まぁ、残念だな~と。

改悪と言えば改悪なんですが、正直、素人からしても容易に想定できた話なので、適正になると言う方が正しいかな?と言う感じですかね。