日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

音声メディアのstand.fmはじめてみた。

tabi-fm、はじめました。

You Tubeを筆頭に、動画メディアが盛んな時代ですが、音声メディアの「stand.fm」(スタエフ)を始めてみました。

内容的には、旅関係の話をゆるりと話して行こうかなぁ…と。

自分自身の旅の話もあるけれど、旅にまつわるニュースとかも、取り上げて行くかと思う。

「stand.fm」は、基本的にはスマホアプリをダウンロードして楽しむコンテンツですが、WEB版もあり、わざわざアプリをダウンロードしなくても聴けたりするので、気軽に~と言う感じですが、まだまだ慣れない部分ばかりなので、もうちょっと慣れてから聞き始めて下さい…と言うレベルだったりはします(笑)。

とは言っても、とりあえず、1回目のリンクだけは貼っておきますけれどね。

この先、ライブ配信なんかも挑戦していきたいとは思うんですが、そもそもまずは継続して更新していくのを目指したいかな…

更新時間は、いつ頃がベターなんだろう?

それすら手探りですけれどもね。

ってか、その前にYouTubeの方を、頑張れよって話かもしれないけれど。

このタイミングで音声メディア?

なぜ「stand.fm」なのか。

収益化への道ももちろんあるスタエフ。

だけれども、決してバラ色な感じはしない。

寧ろ、収益を目的とするのであれば、音声メディアでも、他のプラットフォームを利用した方がベターなんだとも思う。

それでいてスタエフを選んだのは、まずは利用している層。

若者ではなく、それよりもちょっと上の世代が多そうなので、比較的、落ち着いた感じがするんですよね。

荒らしも少なそうですし、じっくりゆっくりと自分のペースでやるには、ちょうどいい感じがあったと言うのが大きいかな…と。

そもそもYouTubeですら収益化にたどり着いていないので、スタエフもどこまで収益化に近づけるんだろう…と言う気はする。

どうせならば雑談メインにした方が、まだ近づける気はするんだけれど、やっぱり発信したいのは旅関連の話になるので、一応、旅を前面に出してみたけれど。

で、なぜ今、音声メディア?と言うところ。

数年前に少し話題になった音声メディアだけれど、正直、爆発的なヒットと言う感じにはなっていないと思う。

そこにわざわざ足を踏み入れる必要性があるのかな?と言うのはある。

ただブログを中心とした活字では伝えられないモノと言うのは、やっぱりあって、動画メディアともちょっと違う。

そもそも動画は作るのにも労力と時間が必要なので、今の自分には合っていない。

音声メディアの方が、まだ自分のペースでできるのかな?と言うのが、大きな理由。

ま、やってみてって感じな部分は否めないですけれどね。
そもそも、続けられるかどうか…

いや、続けたいとは思っているけれど、自分の声、嫌いなんですよね。

マイクや録音した声って、自分の耳で聞いている音とは違って聞こえるのが。

それでも楽しみながら、音声だから伝えられるコトを探してみようかなぁ…と。
で、できたら収益化まで…ってな長い目で見る感じで。