日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

ANA/PeachがAirbnbと提携。マイルも積算が可能に!

ANAPeachAirbnbが提携!!

ANAと傘下のLCCであるPeachが、Airbnb Japanの3社で、パートナーシップ契約を締結したコトが発表になっています。

“暮らすように旅する”がコンセプトになっているAirbnb

日本にいると、とかく、違法民泊がテーマになりがちですが、最早、海外ではスタンダードの仲間入りをしている感がある訳ですが、そのAirbnbANAPeachがパートナーシップを結ぶとのコトで、発表内容を少し見てみました。

 

f:id:trancekaz:20171107231340p:plain

 

ANA × Airbnb

  • 2017年11月6日より“ANA/Airbnb 暮らすように旅しよう♪キャンペーン”特設サイトを開設
  • 特設サイト経由でAirbnbを予約し、宿泊すると、宿泊代金に応じてマイルの付与(最大200マイル)
  • Airbnb宿泊の新規予約で利用出来るクーポン(1人3,000円で日本国内在住者のみ)
  • 特設サイトでは、
    ・京町家に泊まろう
    ・国内リゾート生活
    ・週末別荘生活
    ・日本を知ろう!
    ・農業体験
    の5つのテーマに沿って宿を紹介

Peach × Airbnb

  • 2017年11月6日よりコラボレーションページを開設
  • “人から検索”する新しい旅のスタイルを提案
  • Airbnb宿泊の新規予約で利用出来るクーポン(1人3,000円で日本国内在住者のみ)

と、こんな形での提携になっています(ざっくりですが)。

Airbnbでマイルが貯まる!?

ANAの方は、宿泊に応じて最大200マイルが積算出来るとのコトですが、金額と宿泊回数によってマイル数が分かれており、

Airbnbを初めて利用の場合…

  • 5,000~9,999円:50マイル
  • 10,000~19,999円:100マイル
  • 20,000円以上:200マイル

Airbnbの利用が2回目以降の場合…

  • 5,000~9,999円:25マイル
  • 10,000~19,999円:50マイル
  • 20,000円以上:100マイル

となっており、コチラ自体も、恒久的にマイルの積算が可能なのかと思ったらそうではなく、2017年11月6日~2018年11月5日23:59までに予約手続き(ホストの承認までを含む)を完了したうえ、2018年12月31日23:59までにチェックアウトの予約に限るキャンペーンの様です。

民泊ビジネス (祥伝社新書)

民泊ビジネス (祥伝社新書)

 

 ちょっとビミョーな感じがするのは、ANAAirbnbの方なのかな…と言うのが、個人的な感想。

まぁ、やっぱり大手キャリアとの提携だと、つい“マイルの付与”を期待しちゃいますけれど、2回目以降だと、積算率は半減してしまいますからね。

確かにAirbnbとマイルと言うのは、似合わない感じはありますから、積算出来るだけでも嬉しいのは間違いないですが。

逆にPeachの方は、Peachらしいコラボページになっている感じがしなくもない(もうちょっとSNSとリンクしてくれるとより良かった感じがしますけれど)のですが、“提携”と言うにしては、パンチが書けている感もあるので、更なる深化に期待したい所です…かね。

それにしても…です。

Airbnbに関するアマゾンのリンクを張ろうとしたら、Kindle系は何だかマイナスな単語が多いなぁ。 

民泊ブームに乗っかってエアビーホスト辞めました。: 民泊日記 (らぼらとり出版)

民泊ブームに乗っかってエアビーホスト辞めました。: 民泊日記 (らぼらとり出版)

 

 あくまでもAirbnbをビジネスとしてしか見ていない作品ばっかで、純粋にAirbnbの良さだとか楽しさを広めよう~♪と言う作品が見当たらないのは、何故なのやら。

確かに、Airbnbは昨今の訪日観光客増加に伴うホテル不足を解消する一手ではあるし、比較的、安価に始められるのかも知れないけれど、もっと民泊の良さをブラッシュアップする様な作品はないのかしら…

タイトルだけ見てても、滅入って来る様な感じです。

 でも、さすが日経BPさんは、そうじゃない切り口の作品、出してましたね~♪

 【LINK】

www.ana.co.jp

www.flypeach.com

 

旅のブログ、やってます~♪

f:id:trancekaz:20171103224226p:plain

ポチッと読んでいただけるとテンション上がります(笑)。