日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

JMB WAONで自動車税支払うと、マイル加算が復活!

f:id:trancekaz:20200506214015j:plain

自動車税の支払いでマイル加算、復活!

2019年11月に代行収納が出来なくなっていた電子マネーWAON

「JMB WAONカード」を利用すれば、JALのマイルが積算可能な電子マネーですが、いきなりですが、ミニストップは“自動車税軽自動車税”については、WAONでの支払いが可能になりました!

 

対象となるのは、WAONカードならOKですが、単なるWAONカードの場合は、WAONポイントの付与はナシ。

なぜか「JMB WAONカード」だけは、JALマイルが付与されると言う不可思議なモノなので、いつ閉鎖になってもおかしくはない気はしますけれどもね。

 

そもそも「JMB WAONカード」。

まずJALカードからチャージをするだけで、マイルが貯められます。

一応、チャージでマイル付与は、期間限定キャンペーンなのですが、誕生以来、ずっと続いているキャンペーン。

ショッピングマイル・プレミアムに参加している場合は、1%還元。

未参加の場合でも、JALカードからのチャージで、0.5%還元。

その他に、支払いの段階で、マイルが付与されると言う2重取りが可能なのが、大きなポイントです。

今回、解禁になったのは、この2重取りの部分になります。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers
 

注意点は、バーコードの番号と上限!

対象になるのは、あくまでも一部の“自動車税軽自動車税”のみで、その他の代行収納は不可なままです。

しかも、振込票のバーコードの(91)の後ろに続く6桁の番号が、

・548527
・548953
・548958
・548972
・549084
・549770
・550107
・929170
・929185
・929186
・929208
・929233
・959919
・959982

に該当する番号のモノのみが対象と、ちょっと複雑ですね。

ただこればかりは仕方がありませんけれど(裏技もなさそうですし)。

 

あと元々、WAONの上限が50,000円までになっているのは、注意点ですね。
オーバーしてしまった分は、現金で支払いが可能ですが、当たり前ですが、マイルの加算はありません。

www.ministop.co.jp

でも支払い分で、0.5%還元。

しかも毎月5・15・25日の“5”の付く日にミニストップで支払えば、さらに倍の1%還元。

JALカードチャージと合わせると、最大2%還元と言うコトになります。

税金関係は、どう転んでも支払う必要があるモノなので、それでマイルが獲得できると言うのは、嬉しいところですね。