日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

JALマイレージモール、アマゾンギフトがマイル対象外に!

f:id:trancekaz:20210208025836j:plain

Amazonでのマイル積算要件が変更に!

JALのマイルが貯められる「JALマイレージモール」。
不動のように人気なのが、「Amazon」ですが、この「JALマイレージモール」内の「Amazon」でマイルの積算について変更が発表されました。

時期は、2021年2月15日“発送分”からの変更になります。

具体的には、こんな内容。

  • 購入商品のカテゴリーによって、マイル積算対象およびマイル数が変更
    →カテゴリーによってマイル積算対象外・200円=1マイル・200円=2マイル以上に変更
  • 対象カテゴリーとマイル積算は、月ごとに変更
    →購入から発送までに月を跨ぐ場合は、発送された月のマイル積算数が適用

個人的には、マイル積算対象外になるカテゴリーが、どれだけあるのか…と言うのは、気になりますね。
あと、やっぱり月末での購入は気が引けますね。
仕様的に仕方がないのかも知れませんが。

2月15日以降のカテゴリー別のマイル積算数は、2021年2月8日に発表される模様です。

Amazonギフトは、マイル積算対象外に! 

で、ここまでだったらスルー出来たのですが、同時に、「Amazonギフト」が対象外になるコトも明らかになりました!

今まで「JALマイレージモール」の場合、

  1. JALマイレージモール」から「Amazon」へ
  2. Amazonギフト」を購入してチャージ
  3. 再度、「JALマイレージモール」から「Amazon」へ
  4. 商品を購入

と言う流れで、「Amazonギフト」券分も、マイルが積算出来、商品の購入でもマイルが貯められると、2度おいしい形でしたが、これが出来なくなると言うコトです。

何気にこれが厳しいですねぇ…

まぁ、今までが特別だった…と言うか、盲点だったと言えるのかも知れませんけれどもね。

Amazon」はポイントサイト上には出てこないので、「JALマイレージモール」は愛用していただけに、ちょっと残念。

まぁ、クレジットカード会社系のモールでは対象外になっていないので、これからはそちらを通すしかないのかな…とは思いますが。

ところで、基本的にオンラインでしか「Amazonギフト」って買ったコトがないのですが、ファミマやミニストップで購入するって、どうなんでしょうね。
WAONで買えば、JALマイルが直で積算できるのですが(積算対象でしたっけ?)。

いや、多分、積算対象でもわざわざ買いに行くのは億劫だな…とは思うけれど。

それにしても…
果たしてカテゴリー別の積算内容がどうなるのか。

発表を待つだけですが、「JALマイレージモール」からのマイルの積算って、あまり率が良くないだけに、「Amazon」が改悪と言うコトになると、利用率がガクンッと減る様には思うのですけれどね。

 

とりあえず、2021年2月15日発送分からの適用なので、それまでに「Amazonギフト」のチャージは済ませておきましょう!

別に当面、何か買う予定が無くても、チャージだけ済ませておけば10年間は利用できますしね。