日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

「Ponta」と「dポイント」の相互交換サービス、終了へ!

f:id:trancekaz:20200702002432j:plain

Ponta」と「dポイント」の相互交換サービス、終了へ!

三菱商事リクルートやローソンを中心とした共通ポイントプログラムの「Ponta」と、NTT docomo系の「dポイント」との相互交換サービスを終了するコトが発表になりました。

どちらも会員数も加盟店も多い共通ポイントサービス。

具体的なスケジュールとしては、

終了日時:2020年9月30日23:30
内容:「Ponta」と「dポイント」の相互交換サービスの終了 

になります。

逆に、提携終了まで約3ヶ月間も猶予をくれたコトが、ちょっと驚きはありますが(こう言うのって、案外、サクッと終了するケースが多い気がするので)。

JALマイルを貯めると言う点では、共に提携がありますし、交換レートを考えても、敢えて、ポイントを移す必要はないかとは思いますけれど、それ以外の目的でフツーにポイントを貯めている人は、夏が終わるころには移行した方が良いのかも。

ってか、どうしてオフィシャルでの発表が、“よくあるご質問”の中でなのでしょうね。
何かちょっと違う気はしますが。

faq.ponta.jp

Ponta」も「dポイント」も、JALのマイルへと交換ができるポイントプログラムですから、JALでマイルを貯めている身としては、ちょっと影響はあるのかな…

JALマイルとの交換レートが優遇されるキャンペーンを行っている時とかは、どちらかに片寄せして、一気に交換すれば、より多くのマイルが貯められますけれど。

因みに、昨日から「Ponta」→「JALマイル」で20%増量マイルキャンペーンがスタート中ですが、こう言う時は、「dポイント」→「Ponta」→「JALマイル」と言う貯め方ができるので。

ただ別にJALとの提携は両プログラム共に継続されるので、これからも個別にJALマイルへと貯めたポイントを交換はできるので、影響は最小限と言う気はしますけれど。

ポンタ 30cmぬいぐるみ

ポンタ 30cmぬいぐるみ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

Pontaau陣営に入ったのが、理由か

恐らく…ですが、「Ponta」陣営が、auに近付いたと言うのが、発端でしょうね。

KDDIau WALLETポイントと「Ponta」が統合されたコトで、完全にauとの結びつきが強くなったのに、相互交換ができる「dポイント」は、NTT docomo陣営。

そりゃ、考えますわな。

auでポイントを貯めて、それを「dポイント」に移すと、「dポイント」側の影響がデカいですから。

でもこれで、

NTT docomo→dポイント
auPonta
ソフトバンク→Tポイント
楽天モバイル楽天スーパーポイント

と、各ポイントプログラムとケータイ陣営の組み合わせがすっきりした感じはしますけれどね。