日々、カツカツ。

カツカツの日々。でも、旅に出る為に、副業・ポイ活、やって行きます~。

SuicaもEdyもWAONもnanacoでも、共通ポイント?

f:id:trancekaz:20200208043553j:plain

4つの電子マネーの共通ポイントサービス?

ソニー系のフェリカネットワークスが、2020年4月から、新しいポイントサービスとして、「おサイフマイル」のトライアルを期間・人数限定で開始するコトが明らかになったとのコト。

2020年2月12日から、新しいアプリサービスの「おサイフライフ+」を、開始。
これと同時に「おサイフマイル」のトライアル参加募集を行うと言う流れ。

この「おサイフマイル」。
現時点で、フェリカからの公式な情報は、新アプリとトライアルを実施すると言うコトのみ。

ap.pitsquare.jp

ただ各種報道で、「Suica」・「楽天Edy」・「nanaco」・「WAON」の各電子マネーを使うと、ポイントが貯まる機能のトライアルで、これによって、電子マネーの利用をさらに拡大して行くと言う構想の様です。

具体的にまず「おサイフライフ+」は、フェリカが提供して来た

  • ラッキータッチ
  • もらっトク!モール
  • シータブル
  • かざしてお得

と言った各機能が備わる形で、ここに「おサイフマイル」が加わると言う感じ。

現状のサービスが、Android向けの提供なので、新しいアプリも、ひとまずはAndroidが先行しそうな感じがありますね。

で、肝心の「おサイフマイル」。

上述の電子マネーを使うたびに、100円に付き1マイルが貯まるポイントサービスと言う形で、それぞれの電子マネーが持っている既存の独自ポイントもそのまま貯められる形になるので、よりお得感が増すと言うコトになります。

1,000おサイフマイル単位で100円分の電子マネーやポイントに交換が可能と言う形なので、まぁ、還元率は…泣、ですが、それぞれの電子マネーを使うたびに共通でポイントを貯められると言うのは、面白い所ですかね。

トライアルは、最大10,000人。

募集期間は2020年2月12日~3月10日(予定)。
トライアル期間は、2020年4月1日~6月30日(予定)。

なお、毎月の電子マネー利用数に応じて増加するボーナスや、ユーザーランキングからのボーナスマイルの付与もありそうです。

さらに既存のサービスの内、「ラッキータッチ」が、おサイフケータイのみが対象だったのに加え、カード型も対象に切り替わる予定とのコトで、一気に、フェリカ陣営が動き出すのか?と言う感じで、詳細の発表を待ちたい所です。

電子マネー残高表示付きパスケース(WAON対応モデル)「nocoly(ノコリー)」(ゴールド)

電子マネー残高表示付きパスケース(WAON対応モデル)「nocoly(ノコリー)」(ゴールド)

  • 出版社/メーカー: ブライトンネット
  • メディア: エレクトロニクス
 

 QRコード決済への対抗か?

いきなりのフェリカ陣営の動きは、単純に、2019年10月からの消費税増税に伴うポイント還元制度の開始後、電子マネーユーザーが、スマホ決済に切り替わり、各種還元キャンペーンを打ち出したQRコード決済に流れたと言う感じなのかな…と。

あくまでも電子マネーで先行していたのは、フェリカ陣営だったハズですけれどもね。

電子マネーを使うだけ。
それだけで共通ポイントが入手出来ると言うのであれば、とりあえず、使わない手はないかと思っちゃいますね。

ただ還元率があまり高くはないのかな…と言うのは、気になる所。

現状の各種報道だと、100円=1おサイフマイル。
1,000おサイフマイル→100円分の電子マネーもしくはポイント。

本気でQRコード決済から人を呼び戻そうとしているのか、最早、謎です。
100円=1おサイフマイル。
1おサイフマイル→1円換算ならば、アリアリですけれどもね。

そして、そもそも共通ポイントに有効期限があるのかどうかなども気になる所ではありますね。

 

ってか、トライアル実施中に、1,000おサイフマイルが貯まる人がどれだけいるんだろう…とも思いますが。

ただそれぞれの電子マネーにチャージでポイントが貯まるクレジットカードなどを使っている人にとっては、この制度だけで、「ポイント3重取り」。
さらにショップのポイントカードなどが加算出来るならば、「ポイント4重取り」。

まぁ…
嬉しい話ではありますが。

そして…

iOS対応もして欲しい所ですけれどもね。
そこは考えてないのかな…